1. 12月のスペシャルコーヒーとして、現在世界で1番人気のある農園 「パナマ エスメラルダ農園」のコーヒーを少量ですがご用意しました。

    毎年品質の素晴らしいこの農園のコーヒーですが、今年のロットは「特別」です。その理由は後程。
  2. ラ・エスメラルダ農園の豆の品種は「ゲイシャ種」というちょっと変わった名前の品種を栽培しております。 この「ゲイシャ種」。スペシャルティコーヒーにおいては現在世界で最も注目を集めている品種です。

  3. ゲイシャ種は栽培が難しく、あまりに生産性が低いために長い間全く注目させることもなく、ほとんどが姿を消し、現在では非常に貴重な品種となっています。

  4. ですが、エスメラルダ農園が凄いのは品種の珍しさだけではありません。





  1. パナマでは「ベスト・オブ・パナマ」というコーヒーの品評会が行われています。この品評会はカップオブエクセレンスと並ぶ、国際品評会ですが「エスメラルダ農園」の伝説は 2004年のベスト・オブ・パナマから始まります。

  2. 「2004年のベスト・オブ・パナマ」で、エスメラルダ農園が出品した「Jamillo Especial」が 当時の最高落札価格を記録したのです

  3. これ以降、エスメラルダ農園の怒涛の快進撃が続きます。

  4. ■2004年ベスト・オブ・パナマ → 優勝
  5. ■2005年ベスト・オブ・パナマ → 優勝
  6. ■2006年ベスト・オブ・パナマ → 優勝
  7. ■2007年ベスト・オブ・パナマ → 優勝

  8. これは、レベルの低いコーヒー品評会での話ではありません。

  9. 先ほども説明したとおり、ベスト・オブ・パナマはカップ・オブ・エクセレンスと並ぶ世界最高峰のコーヒー品評会です。その品評会で4年連続優勝するというのは本当にに異例中の異例なんです。

  10. サッカーのワールドカップで4回連続優勝するほどの快挙と言って良いでしょう。

    2007年の同オークションでは、エスメラルダ農園のゲイシャ種は 落札価格1ポンド当たり130ドル(日本円で1kg=約3万円)という史上最高値を大きく更新しました。
  11. ちなみに、1kg3万円という卸値は、日本ではメジャーな高級豆であるブルーマウンテンの約4倍の価格です。





  1. 毎年1位が当然になってしまったエスメラルダ農園の快進撃によって、2008年からは『ベスト・オブ・パナマ』から部門の特別枠として「エスメラルダ スペシャル」という農園独自のオークションが開催されるようになりました。

  2. エスメラルダ農園のゲイシャ種を7ロット、単一農園だけでオークションにかけるというものです。

  3. まさに別格の扱いです。

  4. このエスメラルダ事件によって、ゲイシャ種という品種は中米をはじめとする様々な産地で栽培されるようになりましたが、やはりこの農園ほどの素晴らしいフレーバーを持つコーヒーは出てきていません。

    このように、エスメラルダ農園というのは、世界的に見ても別格の扱いを受けた農園ということがお分かり頂けたかと思います。

    ですが、ここからが本題です。冒頭で今年のエスメラルダは「特別」というお話ししましたね。

    では、今年は何が違うのか?

    先ほどの説明であったように、エスメラルダ農園は、その素晴らしい品質から「単一農園オークション」が行われるようになりました。

    ですが、同じエスメラルダ農園といっても、区画によって風味特性が違ってくるんです。
    現在のエスメラルダオークションでは農園7区画の中からから10ロットの豆が世界オークションに掛けられます。

    もちろんエスメラルダ農園ですので、どのロットも一般的なスペシャルティコーヒーと比べると品質は素晴らしいです。
    ですが、その中でもとりわけ品質が素晴らしく最も人気のある地区がエスメラルダ農園の「mario地区」です。

    mario地区のコーヒーは今や世界中のコーヒーバイヤーがこぞって落札を争うほどの「超人気ロット」となります。

    今年は、そのmario地区のコーヒー豆を当店が「単独落札」することに成功しました。


    ■ロットNo ES02-06 Esmeralda Special 2012  「Mario Carnaval(マリオ・カーニバル)」


    エスメラルダ農園の取扱いは今年で3年目となりますが単独落札は当店でも初めのことです。
    今まで扱ったエスメラルダで最も素晴らしい品質です!

    今回は、1ロット分「1000パック限定」の販売となります。

    昨年は、当初用意していた600パック+急きょ追加の200パック
    合計800パックが先行予約分を合わせて「1日で完売」しました。

    今年は、1ロットの単独落札のため、追加販売は致しません。

    大変人気の銘柄ですので、早めのご予約をおすすめ致します。

  5. まず素晴らしいのは、エスメラルダ農園の代名詞ともなっている「レモンフレーバー」が印象的です。
  6. ピーチ、フローラル、マンダリンオレンジ、チェリー、スイートスパイスなどの様々なキャラクターが感じられます。
  7. レモンの様な明るい酸。シルキーでクリーン。甘くて華やかな香りと柑橘系の爽やかさが絶妙な魅力を際立たせてくれます。 飲んだ後も口の中にしばらく残るほどの余韻が幸せな気持ちにさせてくれます。




  1. 今回は、エスメラルダ農園のコーヒーを特別に入手することができましたが、数量が少ないので、なるべく多くのお客様に楽しんで頂けるよう、100gパックでの販売となります

  2. 価格は高いですが、それでもコーヒー1杯に換算すると400円程度ですので、喫茶店でコーヒーを飲むことを考えれば年末くらいは、世界一のコーヒーで贅沢な気分を味わうのも良いかもしれませんね。

  3. 1,000パック限定 
  4. 無くなり次第、販売終了
  5. 配達は12月中のみ(年明けは配達致しません)

  6. となりますので、試してみたい方はお早めにご予約お願い致します。
  7. ※送料は無料です

  8. 今、世界で最も人気のある農園のコーヒーを、あなたも是非お試し下さい。












 
■商品: パナマ・エスメラルダ農園(100g)
■価格: 4,380円
■送料: 送料無料!
■豆の状態:
■購入数:
■ラッピング

■配達日に関して
(必ず確認して下さい)
12/1〜12/10までの配達に関してはご注文が殺到するため、ご希望の配達日よりも若干遅れる場合がございます
※配達日の指定は、この後のご注文フォームで行って下さい。


配達日に関しての重要なお知らせを確認しました



※ご購入情報はSSL暗号化通信により保護されます。安心してご利用ください


※決済方法は代金引換、各種クレジットカード決済がご利用頂けます。
▼対応クレジットカード




TOPページ 店舗概要 ご利用案内 買い物カゴ マイページ

ご質問がおありの場合はご遠慮なく
Eメール:shopmaster@coffeecarrot.comまでご連絡ください。

珈琲きゃろっと(花カフェきゃろっと)
〒061-1373  北海道恵庭市恵み野西1-25-2
TEL・FAX:050-3343-5008(一般電話から3分12円)
定休日:毎週水曜日

■当店は、SCAJ「日本スペシャルティコーヒー協会」の加盟店です。

Copyright 2000-2010  coffee carrot. All Rights Reserve